本日、Twitter公式より、これまで開発者が無料で利用できたTwitterAPIの有料化が発表されました。

※API:Application Programming Interface
プログラムの一部を外部に提供することで、アプリケーション間での提携を出来るようにする機能

4638534384


なお、ここでいう「有料化」の対象は、「自社サービスやアプリケーションでTwitterAPIを利用した機能を提供すること」であり、Twitterユーザー個人に使用料金等直接的な影響が発生するものではありません。(重要)

管理人が確認した限りではホロの公式サービスでTwitter提携機能があるのはホロアースアカウントだけですので、運営の判断によってはAPI利用の停止、Twitterアカでサインインしていた人たちは新たなサインイン方法を設定する必要が出てくる可能性はあります。

ホロメンの配信でもたまに見るマシュマロなんかもTwitter提携をしているので、利用方法に少し変更があるかもしれません。
また、個人が趣味で提供している外部提携アプリ(画像検索機能等)は、収益化されていないものであれば利用料の発生により提供が終わる可能性が考えられます。


■長い。一言で。
別にお金取られたりしないけど一部機能が不便になるかもね






784: ホロちゃんねる 2023/02/02(木) 16:45:53.98
ツイッターの連携切れるのか連携してるのホロアースくらいだし大丈夫か

788: ホロちゃんねる 2023/02/02(木) 16:55:40.00
連携無くなったらSwitchのスクショ投稿とかもめんどくなるのかな
スレチだけど

789: ホロちゃんねる 2023/02/02(木) 16:57:05.43
APIとか関係ないわーって思ってたけどツイッター連携でログインするやつも入れなくなるのか

791: ホロちゃんねる 2023/02/02(木) 17:00:02.90
蒼天画廊が死ぬのがつらい。ホロメンのえっちな絵が探せなくなる……

792: ホロちゃんねる 2023/02/02(木) 17:02:37.17
ソシャゲやらでツイッターでログインしてる人は大変そうだな

794: ホロちゃんねる 2023/02/02(木) 17:06:09.67
Twitter API有料化しても有料サービスや広告入れてるサービス元なら払えるやろ
API利用料どうなるか知らんけど

引用元: https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jasmine/1675256012/