※ホロライブをテーマに制作された、ハイクオリティなフリーゲームのまとめです。
※一部を除きホロライブ公式作品ではありませんので、アクセス、プレイは自己責任でお願いします。
※コントローラープレイ可能な作品については、箱ONEコンで動作を確認しています。



◆ホロキュア  Save The Fans!

b578e931


プレイ方法:ダウンロード(PC)

言わずとしれたファン制作ゲームの金字塔。
武器を強化しながら大量の敵を捌く、いわゆるヴァンサバ系の作品です。
作者さんの手で精力的なアプデが行われており、将来的にJP、EN、ID全メンバーの実装を予定しているとのこと。(現在EN全員とJP1~3期、ゲマズの29人が実装済み)




◆ホープデリバリー(Delivering Hope)

capture2792


プレイ方法:ブラウザ(PC)、ダウンロード(PC)、Androidアプリ


アイリス本人やカエラがたまに配信でやってます。
ハマったことがあると年齢がバレる有名ブラウザゲーム『ナナカクラッシュ』のオマージュ作品。アイリスをぶん投げ、フィールド上のキャラや上方ブースト(回数制限有り)、下方ブースト(クールタイム有り)を駆使して少しでも遠くを目指しましょう。

Androidアプリ版(課金、広告なし)もあり、操作感も非常に良好です。
ホープデリバリー
ホープデリバリー
開発元:SoftDevWu
無料
posted withアプリーチ






◆ホロダイブ(HoloDive)

capture2800


プレイ方法:ブラウザ(PC)

こちらは下方向への進行。上から迫ってくる現実(REAL LIFE)から少しでも遠くに逃れましょう…。
加速キャラは3連続で取るとボーナス状態(メンバーシップ)になるので、スペースキーの角度調整を使って積極的に揃えに行くのがハイスコアのコツです。





◆ChikuTaku: The Game

capture2797


プレイ方法:ブラウザ(PC、スマホ)

こちらはホロライブ公式のゲーム。
アメの新曲「ChikuTaku」の発表に合わせて公開されました。
原曲のPVに合わせてワンボタンでリズムを刻んで行く、リズム天国的なゲームです。




◆ホロファンク(Hololive Funkin')

868546


プレイ方法:ブラウザ(PC)

オープンソースのリズムゲー、Friday Night Funkin'のホロライブ版。
ノーツは上下左右の4種類で、相手が先行で見せる「お手本」を後からなぞる、パラッパラッパー的なゲームです。アートワークのセンスが素晴らしい。







◆ヌイヌイクエスト(Flare Nuinui Quest)

capture2810


プレイ方法:ブラウザ(PC)、ダウンロード(PC)

ふーたんが主人公のロックマン風アクションゲーム。
美麗なドット絵とファミコン風のBGMがいい味を出しています。
プレイにコントローラーが使えるのもゲーマー的に嬉しいところ。
リトライ用のチェックポイントは頻繁に設定されていますが、再プレイ時用のセーブは各ステージ開始時にしか作られないのでご注意を。






◆ホロタイピング(Holotyping)

capture2799


プレイ方法:ブラウザ(PC)

ガッキーの結婚に傷心のかなたそがタイピングに合わせてひたすら肉を殴ります。
タイピングの速度・正確さも勿論ですが、ホロファンとしていろんなワードで「咄嗟に読み方が出てくるか」も試されます。
サポートキャラ(会長、船長、クロニー)が選べますが、発動すると入力をお手伝いしてくれる船長が超おすすめです。是非一度使ってみてください。必ず使ってください。





◆WOWOWOW KORONE BOX

capture2836


プレイ方法:ダウンロード(PC)

ころさんが主役のアクションシューティング。コントローラープレイ可。
プレイ感としては「Enter the Gungeon」が近いですが、
「ドッジロール等、無敵時間のある回避手段無し」
「常にライフ1&コンティニュー不可のオワタ式」
「武器がランダムに変わりキープ不可」

という点でかなりの高難度ゲーになっています。
コツとしては、最短距離でボスを目指すのではなく、厄介な敵(王様ころねすきー、天使ころねすきー等)を見かけたら寄り道して排除しておくと生存率が上がります。







◆ぽこべえのなつやすみ

78643435454


プレイ方法:ブラウザ(PC)

横スクロールのアクションゲーム。コントローラープレイ可。
ぽこべえを操作して全168本のナスを集め、風真殿に届けましょう。
被ダメはライフ制なのでわりと有情ですが、ジャンプ周りの挙動が独特&落下は即ゲームオーバーと難易度は高めです。
なお、ぽこべえは「壁蹴りジャンプ」ができるので、一見進めなそうな場所もジャンプ連打で登ってみましょう。
管理人は小一時間ほどかけてナスをフルコンp…なん…だと…?
capture2857









その他、良さげなゲームが見つかったら追加していく予定です。

おすすめの作品があったらコメント欄から教えてください。