678: ホロちゃんねる 2024/12/22(日) 21:03:14.81
画質めちゃいいなー
no title

683: ホロちゃんねる 2024/12/22(日) 21:03:46.44
ばちばちに画質いいな
no title

685: ホロちゃんねる 2024/12/22(日) 21:04:08.24
>>683
それ思った、なんか画質が良い

697: ホロちゃんねる 2024/12/22(日) 21:05:52.09
これか

◆制作協力
バーチャル・エイベックス株式会社

730: ホロちゃんねる 2024/12/22(日) 21:10:59.35
>>697
いいとこ借りたな

709: ホロちゃんねる 2024/12/22(日) 21:08:03.24
>>697
avexのスタジオ使ってるのならシステムもハイレベルにもなるな

720: ホロちゃんねる 2024/12/22(日) 21:09:41.12
>>709
最適化がよさそう
多分ハード的にはカバーも大差ないと思う
1080pでくっそ綺麗、いつめのブロックノイズも出てない

688: ホロちゃんねる 2024/12/22(日) 21:04:14.81
なんか普段より画質いい気がする
めちゃめちゃかなたんが金出したんだろうか
no title

694: ホロちゃんねる 2024/12/22(日) 21:05:28.33
>>688
27億かけたのにガビってるスタジオがあるらしい

710: ホロちゃんねる 2024/12/22(日) 21:08:07.40
>>694
エーベックスとかそれ以上に金かけてそう

718: ホロちゃんねる 2024/12/22(日) 21:09:27.30
>>710
音楽制作のプロ集団で制作スタッフも揃ってそうだからね

692: ホロちゃんねる 2024/12/22(日) 21:05:01.74
外部スタジオ使ってるから通常のカバースタジオのライブ配信とシステムが違うのかもな

696: ホロちゃんねる 2024/12/22(日) 21:05:44.61
なんかシェーダーというかレンダリングそのものが普段と違うよね
no title

711: ホロちゃんねる 2024/12/22(日) 21:08:08.63
>>696
自費ライブだからいつもと色々違うってのは言われてたな

703: ホロちゃんねる 2024/12/22(日) 21:06:58.77
>>696
この感じパトラちゃん様のライブに近い感じするわ
こういうレンダリング好き
no title

727: ホロちゃんねる 2024/12/22(日) 21:10:30.89
やっぱエーベックスの方が金かけてるんかなぁ

737: ホロちゃんねる 2024/12/22(日) 21:11:58.48
>>727
かけた時間もあると思うわ
元々部門わけもしっかりしてるからエンジニアが専業でやれる環境が整ってるんだろう
カバーはそのへんまだまだごちゃ混ぜで会社組織が整理されてなさそう

749: ホロちゃんねる 2024/12/22(日) 21:13:58.88
>>737
なるほど
カバーはとにかくエンジニアが足りないってずっと言ってるしねぇ
もうエーベックスから引き抜けよって思ってしまうw

753: ホロちゃんねる 2024/12/22(日) 21:14:42.84
>>749
エンジニアはもう業界全体でずっと足りてない印象ある

761: ホロちゃんねる 2024/12/22(日) 21:16:04.94
>>749
というよりエンジニアが何でも屋になってそうなんだよな
中小のスタートアップは一人あたりの仕事の幅が大きい
だからエンジニアでもこういうライブ環境の整備以外にたくさんタスク抱えてるのは想像に難くない

728: ホロちゃんねる 2024/12/22(日) 21:10:41.43
画質が綺麗すぎて違和感がぱないww
no title

732: ホロちゃんねる 2024/12/22(日) 21:11:08.50
ホロでやるよりこんな画質違うのかよw

741: ホロちゃんねる 2024/12/22(日) 21:12:49.90
映像がガビるのは設備じゃなくて
エンコとかの知識経験方面の問題な気がするけどなぁ

755: ホロちゃんねる 2024/12/22(日) 21:15:04.70
画質もそうだけど音質めっちゃいいな
no title

763: ホロちゃんねる 2024/12/22(日) 21:16:06.92
Vモデルの配信は別にしても音楽配信とかでの経験値が違い過ぎるってことか

757: ホロちゃんねる 2024/12/22(日) 21:15:35.76
カバーはスタジオ使用頻度が高いからな
スタッフも忙しくて質上げるどころじゃないんだと思うぞ

779: ホロちゃんねる 2024/12/22(日) 21:18:10.49
>>757
企画とかイベントとか配信全体でスタジオ使うから音楽ライブだけ特化出来ない事情もあるからねカバーの場合は

765: ホロちゃんねる 2024/12/22(日) 21:16:14.65
収録だからだろうけど赤色で荒れないからねビットレートもエンコード違うし統計の速度バカほどでてる

カバーはいつも安定重視でビットレートさげてるよ

777: ホロちゃんねる 2024/12/22(日) 21:17:42.66
専門の外部組織の方が質が高いのはどこの業界も同じだなぁ
自社で専門組織作るのもいいんだけど、作った後はそこにリソース割けなくなって成長速度が…

785: ホロちゃんねる 2024/12/22(日) 21:19:16.67
>>777
外部でもホロの仕事量流れ込んだらたぶん質低下するで
量と質は基本トレードオフなんや

778: ホロちゃんねる 2024/12/22(日) 21:17:57.37
iwaraっぽいな画質
no title

781: ホロちゃんねる 2024/12/22(日) 21:18:22.20
真後ろにスクリーン無いから画質安定するんだろか

783: ホロちゃんねる 2024/12/22(日) 21:19:02.31
>>781
それすごいでかそう

803: ホロちゃんねる 2024/12/22(日) 21:20:52.51
>>781
無駄な鏡面床もないしな

812: ホロちゃんねる 2024/12/22(日) 21:21:45.87
>>803
床の映り込みはいるだろう

790: ホロちゃんねる 2024/12/22(日) 21:20:19.87
まじで映像きれいやなぁ
no title
no title

816: ホロちゃんねる 2024/12/22(日) 21:22:13.96
エンジニアが「この演出はきついです」とかちゃんと制限かけてそう
ホロは演出の言うことを全部通してる感じする

831: ホロちゃんねる 2024/12/22(日) 21:23:30.31
>>816
実際そうだろうね要望重視でしょ

840: ホロちゃんねる 2024/12/22(日) 21:24:01.61
>>831
エンジニアにとってはきつい現場の典型よなw

849: ホロちゃんねる 2024/12/22(日) 21:25:17.42
エイベックスは動画用のクオリティ上げていて
カバーは生配信用にクオリティあげてるだけの話では?
カバーは最終的に全体ライブの配信に耐えれるだけのクオリティにしている
エイベックスはZ-anで失敗したように全体ライブレベルの生放送には対応できていない
そこが二つの会社の大きな差のような気がする
no title

883: ホロちゃんねる 2024/12/22(日) 21:29:07.76
>>849
MVや音楽ライブの撮影だけなら2~3人ベースで合わせればいいけどホロの場合は10人とか同時に動かす必要あるってのもあるからね

899: ホロちゃんねる 2024/12/22(日) 21:31:35.38
>>883
あぁそれ大きそうね
3Dモデル3人までと10人動かすって全然違うと言うのは素人でもわかる

878: ホロちゃんねる 2024/12/22(日) 21:28:54.37
最近はスタジオ使いにくいし新たな選択肢できたのはいいんじゃないの
ただエイベックスだと演出は控えめになりそうだね

913: ホロちゃんねる 2024/12/22(日) 21:33:11.30
>>878
企画しても自社のスタジオ使用許可下りなくて金出して外部に依頼ってのがどうにももどかしく感じるけどなあ
どうしようもない状況なんだろうけど

941: ホロちゃんねる 2024/12/22(日) 21:35:33.34
>>913
年末だし余計に自社スタジオのスケジュールがギチギチなんだろう

948: ホロちゃんねる 2024/12/22(日) 21:36:03.80
>>913
今のホロの人数考えたら大きなスタジオじゃなくてもうちょっと小規模でいいから沢山つくることだったのかもなあ、と思うこともあるけど
でも大きいスタジオの必要性も分かるし、どうせエンジニア足りないし、やっぱ外注ありきは仕方ないかなあと

818: ホロちゃんねる 2024/12/22(日) 21:22:32.76
いろんなとこで餅は餅屋を改めて実感させてくれてるよ
さかまたをこの形で残せて良かった
no title
no title

855: ホロちゃんねる 2024/12/22(日) 21:26:11.87
カバーもUEエンジニア募集し始めてるし画質アップに期待しよう
unity6もライティング機能の表現力上がってるけど




管理人ちゃん:見え方の違いについてはこんな意見も。


317: ホロちゃんねる 2024/12/23(月) 02:02:51.12
今回綺麗に見えた大きな部分は
髪や装飾の影が服に落ちてて、それの解像度も高く柔らかかったからだと思う
軽く確認するに周年とか5fesとか見ても落ちてないし

これ別にUnityでもできることだと思うので、エンジンの問題ではないのでは?

318: ホロちゃんねる 2024/12/23(月) 02:06:44.82
照明とかに対して、光が当たらなかったことで出来るカゲは普段のライブでも出てるんだけど、
髪やリボンとかで遮蔽されたことで服や顔に落ちるカゲが出てない感じがする

今回のかなけんのライブはそれが凄く綺麗だった

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1734702903/

引用元: https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jasmine/1734856806/